短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

運動あそびで子育て支援!!

23.11.02

これは、動画のワンシーンです!!ゼミ活動で私たちにできる子育て支援について考えて活動しているホイクカ女子が作成した動画です。今、自分たちはどのような子育て支援ができるのでしょうか・・・

ゼミメンバーは子どもの年齢ごとに親子で遊べる運動遊びを考えました。そして、その運動遊びを動画で紹介することを思いつきました。冒頭のシーンはその一つ、なわとびの遊びです。

皆さんは「♪ゆうびんやさんの落とし物~」と言いながら大縄跳びを跳んだ記憶はありますか?このゼミでは親と子で一緒に考えながら楽しめるよう、「♪どうぶつえんからにげだした~」と歌詞を変え、動物の数え方を一緒に唱えながら縄跳びを跳ぶ運動遊びを考えました。

大縄跳びを家庭で跳ぶのは大変かもしれませんが、公園などで遊んでほしいなという願いも込められています。ほかにもジャンケン列車や・・・(これも親子での遊びを想定して、アレンジバージョンもあります!)

ふれあい遊びの「バスにのって」。他にも「ぼくのミックスジュース」で踊る動画も作成しました!動画作成は音源を録音するところから行っているので、内容は盛りだくさん!!でも、みんなで協力しているうちに、楽しく笑いながら、色々な動画が出来上がりました。(一番大変だった収録はなんだと思いますか?それも含めて)次の機会に、皆さんにもご紹介したいと思います。

担当は森岡でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP