短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

私たちにできる子育て支援!!

23.10.30

今回はゼミの活動からリポートします。ホイクカ女子2年生はクラスの垣根を越えてゼミ活動を行います。4月は緊張の面持ちでスタートしたゼミ活動でしたが、みんなすっかり仲良くなって、楽しくゼミ活動に取り組んでいます。

何かを制作していますね。これは、標識です。「バスにのって」という曲に合わせて親子がふれあいながら遊べて、なおかつ、体もしっかり動かして運動できるように曲の歌詞をアレンジを考えました。このゼミでは、親子で楽しめる運動遊びを年齢ごとに考え、自分たちが提案した遊びの動画を作成することになりました。後日、その動画QRコードを載せたチラシを作成し、実際子育てをしている保護者に届けたいと考えています。

真剣ですね。

標識が出来てきました。

「♪バスにのって」は、大人がひざの上に子どもを乗せて、音楽に合わせてゆすって遊ぶのが定番です。右に曲がったり、左に曲がったり、でこぼこ道だったり…これは「こちょこちょみち」。ホイクカ女子が考えました。保育所実習で、子どもたちがくすぐられるのをとっても喜んでいたところから、ひらめきました!!

これは、坂をくだる標識。この標識のデザインは、ゼミメンバーがデザインしました。iPadでササっと作っていました。自分の得意なスキルを活かして大活躍です!!

こちらは「高くあがる」標識。ひざに抱いた子どもを高くあげる運動が入ります。

標識ができたところで、歌の練習もして、動画撮影をしました。ピアノ伴奏や動画の編集は、得意なメンバーが担当してくれました。「私はこれやるね!!」と次々に自分からやることを見つけて、みんなで協力することができました。

作成した動画をどんな形でまとめるのか、今後の活動もお伝えしていきたいと思います!

担当は森岡でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP