短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

北の大地へ研修旅行 Episode.2

23.06.19

ホイクカ女子7人組のレポートでお送りしている北海道研修旅行!Episode.2もお楽しみください!

4日目、最初は硫黄山に行ってきました!場所によって硫黄の匂いがするとこしないところがあり場所によってマスクを付けたり外したりして過ごしました!笑

2箇所目は砂湯に行きました!スコップで砂を掘ると温かいお湯が出てきてみんな全力で砂を掘っていました!そして、屈斜路湖には鏡のように反射していてとても綺麗でした!

次は阿寒湖です!船に乗ってチュウルイ島へ行き、「まりも」を見てきました!まりもの出来方を知り、みんな興味津々に見ていました!

5日目の今日は民族共生象徴空間ウポポイに行ってきました!アイヌの伝統芸能を実際に観たり、伝統的な生活空間を体感したりしました!そして、アイヌ民族が着ていた服を着させていただく体験もしてきました!

2箇所目は登別地獄谷に行きました!硫黄山ほどではないですが、硫黄の香りがほんのりしていました!

6日目は旧青山別邸に行きました!美術豪邸を見学し、昔使われていたものなどを実際に見ることができました!そして、貞松が龍に見えると言われているパワースポットを写真に収めるなどして周りました!

午後は小樽を自由散策しました!
ガラス製品が沢山あり、その他にも美術館やオルゴール堂などを観てきました!そして、お土産には海鮮を沢山買いました!

そして、夕方からは札幌で散策をしました!札幌テレビ塔を観に行き、残り少ない時間を友達と楽しく過ごしました!

最終日の今日は札幌グランドホテルを後にし最後の目的地、支笏湖に行きました!また、7日間お世話になったドライバーさんとバスガイドさんとも写真を撮り、色紙を渡し感謝を伝えました!

今回の6泊7日、北海道学外研修を通して北海道の大自然や文化に触れることができ、その中でクラスの子や他クラスの子とも交流を深めることができとても充実した7日間になりました!行く先行く先に楽しみが待っていて長時間バスに乗る時もバスガイドさんが北海道についての知識を沢山教えてくださり、クイズやゲームも沢山行い常に楽しい時間で溢れていました!今回の学外研修での思い出や学び、全てを自分のものにし大切にして残り少ない学生生活を過ごしていきたいなと感じています!

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽