短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

センパイからのアドバイス 実習体験発表会 第二部編

23.02.28

みなさん、こんにちは。今日は保育科第二部の“実習体験発表会”をご紹介します。すべての実習を終えた3年生が2年生、1年生に実習のアドバイスをします。

多くの資料が配布され、3年生の司会のもとに、いよいよ始まります。

 

最初は「児童養護施設」での体験発表です。児童養護施設というのは、2歳から18歳までの子どもが親から離れて生活する施設です。3年生が熱く語っています。そして2年生、1年生は真剣に聞き、メモを取っています。

 

次は、皆さんが良く知っている「保育所」の発表です。先輩の話に、一層興味が深まっていき、アドバイスを聞き逃さないように、一所懸命にメモを取っています。

次は幼稚園の発表です。2年生、1年生は先輩の体験発表を聞きながら、真剣に資料にアドバイスを書き込んでいます。

 

一通りの発表を終えて、2年生、1年生が小グループをつくり、3年生が質問に答えてくれます。3年生がとても親切に対応してくれます。

 

3年生が実習ノートの説明をするときは、思わず2年生も1年生も身を乗り出して話を聞いていました。

 

充実した実習体験発表会が終わり、3年生も満足しています。

保育科第二部は、このように各学年が少人数で充実した授業や実習指導を受けることができます。昼間は幼稚園や保育所で働きながら、夜はその成果を活かしながら授業を受けることができます。 みなさんも、私たちの仲間になりませんか。お待ちしています。

担当は岡田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP