授業紹介【保育内容・音楽表現Ⅱ】楽器をつくってあそぼう!
22.12.09
今回は保育内容・音楽表現Ⅱの授業風景をリポートします。
テーマは「手作り楽器」です。子どもたちは、音や音楽で十分遊び、表現する楽しさを味わうことが大切です。身近な素材を使って、色々な楽器を作って音を出してみました。
その風景をお伝えします。
材料は食品トレイやペットボトル、紙コップ、ビーズや輪ゴムなどを使用します。
秋ですから、こんな木の実も準備しました。
どんぐりはどんぐりでも、採取場所が異なり、種類も違います。
このような自然の材料は、新たな発見もありますね。
ホイクカ女子が真剣に作っているのは、カズーという楽器を紙コップで制作しています。
楽器に口をあてて「あー」とか「うー」とか声を出すと音がビリビリ振動して鳴ります。
ビリビリするまでの微調整が、まさに音探索!
ペットボトルで作るとこんな感じ。
ホイクカ女子が作るとこんなに可愛くなります。
こちらはカズーに加えて琴&ギター制作に挑戦。
真剣です。
食品トレイに輪ゴムをかけるだけの簡単な構造ですが、輪ゴムの張りを強くしたり弱めたり調整すると、音程が変わるのです。♪さ~く~ら~ さ~く~ら~ でも、ドレミの歌でも演奏できちゃいます。
音程の微調整は根気よく丁寧に耳を澄まして行います。
完成!
いろいろな発想で工夫していますね。
マラカスを作ったホイクカ女子もいます。
カズーを作った残りのペットボトルも、はい、この通り。
みんな思い思い、それぞれ楽器を制作しています。
世界に一つだけの、自分の楽器。
みんなと一緒に作ると、さらに楽しさ倍増!!
制作中も、完成したときも、「みてみて~!」「きいて~!」楽器の音とともに、みんなの声が賑やかに響きます。
音・・・そして、音楽って、やっぱり楽しいですね。
担当は、森岡でした。
気になるタグをタップ!!↓
1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 附属幼稚園 音楽