短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

編入学という選択

22.12.06

★★★★★★★★★★

短大を卒業後、就職ではなく「進学」を選択するホイクカ女子もいます。

医療保育専攻でさらに1年間学んでから、あるいは児童学科の3年生に編入学して2年後に、社会へと羽ばたく学生もいるんですよ。 今日は4月から児童学科児童文化コースの3年生として学んでいる元ホイクカ女子をご紹介します!

保育科時代も同じクラスだったFさんとWさん、仲良し二人組です。 Fさんは2年生の春学期に、Wさんは最後の実習が終わってから進学を考え始めたそうです。

Q 児童文化コースに進学した理由は?

F 地域の子どもたちと交流して活動を行う学習やゼミ活動が私の取り組みたいことに一致していたからです

W 短大の授業でもあった「児童文化」をもっと詳しく学びたいと感じたからです。

Q お勧めの授業は?

F 「写真・映像表現」です。友達のことをCDジャケット風に撮影したり、小さな模型の人形を使用して、図工室にある物や自分の持ち物で小さな世界を作ったりもしています。自分の世界を広げていくことがとても面白くて楽しいです

W お勧めの授業は「絵本」です。身体を動かしたり音をだしたりと、もっと違う楽しみ方や読み方見方を学ぶことができました。去年まではオンライン授業が中心でしたが、今は対面での授業なので、とても楽しいですよ!

Q 学生生活は?

F&W 同級生だけではなく、2年生や1年生と一緒に授業を受講することが多くあります。様々な年齢の人達と出会う中で関わったり話したりと、広い交友関係を築くことができて、自分の学びが広がって楽しいです!!

さらに学びを深化させている二人は輝いて見えました。

みなさんも「進学」を考えてみてはいかがですか?

担当は小畑でした。

〈イベントのお知らせ〉一般選抜対策講座を実施します!

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP