短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

授業紹介 「身近なもので遊んじゃお!」~体育Ⅱ~

22.10.21

今回は、ホイクカ女子2年生が、子どもになったつもりで、身近にあるなわとびやボールで楽しみながら創意工夫ができる遊びに取り組んでみました。

<なわ遊び>

なわを使った遊びは、あたったりひっかかったりといった怪我につながることもあります。初めはゆっくり回し様子を見ながら速さの調整をします。また、ひっかかった時にはなわから手をすぐ離すなど、なわを緩めることを意識しましょう。

まず、なわを使って準備運動です。

子どもになったつもりで、ヘリコプターでいろいろなところへ出かけます。電車も考えて出発、進行!!

なわの橋から落ちないように気を付けて! バランスをとって!   にょろにょろ蛇さんに触らないよう跳び越えよう!    波ができたよ。濡れないように跳び越えられるかな、それっ!!

高さの違うなわに触れないようにくぐれるかな?

みんなで蜘蛛の巣をつくりました。蜘蛛に捕まえられないよう糸に触れないで通り抜けられるかな?

今度はホイクカ女子がなわとびに挑戦します! 一人で跳んだり二人で跳んだり。

人数を増やして跳ぶことに挑戦! なかなかうまく跳べません。  成功! 跳べたよ!!

<ボール遊び>

ボールは、ついたり投げたり転がしたりすることができます。その中でボールの特性を感じていきましょう。安全にも気をつけ、転がしたり投げたりする方向は一方向に、またボールを踏みつけないように、使用しないときは片づけましょう。

今度はボールを使っていろいろな動きに挑戦です! からだの周りを転がす、足の下を通しながら転がす、つく、ついてキャッチ、投げる、投げてキャッチ、2人で同時に転がし投げる、投げて拍手、相手にボールを渡すなど、いろいろな使い方を経験しましょう。

ホイクカ女子が頑張りました!

みんなで協力をして、一斉にボールを隣の人に回したり隣に移動したり、みんなで掛け声をかけながらセイノッ! セイノッ!

何にでも見立てて遊ぶことの楽しさに気付き、そして遊び心いっぱいに活動することでダイナミックな展開へとつながります。

これからはこの笑顔を子どもたちに向けていくことを期待しています!!

担当は岸田でした

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP