短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

授業紹介「やってみよう!私たちにできる子育て支援①

22.10.18

今回は「地域貢献活動の実践」という授業で、ゼミ活動をするホイクカ女子をご紹介します。

この授業では、ホイクカ女子がクラスの垣根を越え、他クラスの学生とゼミを構成し、活動を行います。およそ8名程度の学生で構成されるゼミ活動は、学生が主体となって活動を進めていきます。

テーマは「私たちにできる子育て支援」ということで、子育て支援という大きなテーマを、自分たちにできる身近な活動として捉え、活動内容を自分たちで決めていきます。

今回は、あるゼミの活動を紹介します。

これは何をしているところでしょうか?

正解は、スライム作りの動画を撮影しているところでした。

スライムが子育て支援???

このゼミでは、子育て支援として、親子で出来るおうち遊びをいくつか提案しました。

その一つが、制作です。親子で制作をすることで、親と子がかかわりながら遊べる時間を持ってもらえるのではないか、と考えたわけです。

他にも、親子で楽しむ表現あそび、絵本の制作など、やりたいことが挙がりました。それらを、なんと全部やってみようという試みに挑戦することになりました!!

全部をどのようにまとめるのかは、乞うご期待!!

本日の活動は、制作の動画撮影(練習…うまくいったら本番)です。

制作物の試作は、春学期にばっちり行っていました!!

今回は、親子で制作ができるよう、作り方を動画で撮影しました。

どういう風に説明したらいいかなぁ?
どこまで撮る?

相談しながら撮影していきます。

どんな動画になるんでしょうね。

完成が楽しみです。

じゃーん、できあがり!! と、言いたいところですが、このシーンはホイクカ女子のアイディアにより、動画の冒頭に登場するようですよ。

動画完成も、みんなが考えた活動内容をどのようにまとめるのかも楽しみですが、みんなで和気あいあいと活動する時間もいいものですね。先生は応援しながら見守ります!!

担当は森岡でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP