短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

幼児×ホイクカ女子の協働制作!!「ワクワクじぶんミラー」

22.09.30

保育科有志の「子どものアート研究グループ」は、毎年、松戸市にあるケヤキッズ保育園と連携して、大学が主催する「アートパーク」に参加しています。

今年は、会場に展示する作品を制作するために、みんなで保育園に出かけ、子どもと学生の協働制作「ワクワクじぶんミラー」の制作を行いました。

私たちは、初めての保育園に緊張気味でしたが、子どもたちの人懐こくて明るい笑顔に助けられ、すぐに打ち解けて遊ぶことができました!

4,5歳児との協働制作「ワクワクじぶんミラー」の制作風景です。大きな板に、子どもたちが好きなポーズを取り、その姿をなぞっていきます。子どもたちは、この自分のシルエットをもとに、好きなものや思いを作品にしていきます。

何だか不思議なシルエットですが、これは、板の上に座った時のシルエットです!子どもって、思いもよらないこと考えますね!

3歳児は、アートパークに展示する「えのぐあそびの木」の作品づくりをお手伝いをしました。「ぺたぺた」「べたべた」が大好きな子どもたちに、私たちも一緒になって楽しんでいました!

最後は、みんなで絵の具だらけに、、、、、

次の日、「ワクワクじぶんミラー」の私たちの作品を制作しました。暗くした中で光を当てて、みんなでシルエットをなぞります。

シルエットを黒い紙に切り取って、貼り付けます。仕上げ方は、それぞれですが、前の日に保育園に出かけて、子どもたちと会った嬉しい気持ちを作品にしました!

まずは、バックをカラフルに装飾して、、、、、子どもたちとの楽しかった時間を思い出しながら、、、、

私たちは大学、子どもたちは保育園で、それぞれ制作は続いています。完成作品は、「アートパーク15~伝説のクリエイティブ魂~」に展示されます。

アートパーク15~伝説のクリエイティブ魂~(10月16日(日)予備日23日(日))

大学前の松戸中央公園で開催されますので、是非見に来てください!

担当 北沢昌代

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP