短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ますます広がる折り紙の世界!-児童文化Ⅱ~1(その2)-

22.07.19

1年生のみなさんも短大の授業に慣れてきたころでしょうか?
前回ご紹介しました「児童文化Ⅱ〜1」は折り紙あそびを中心に、保育者としての心を育てる、大事な必修科目です。
ふたたび、深く楽しい「折り紙の世界」にお邪魔しました。

授業開始前の一コマ、みなさんだいぶ作品がふえましたね

 

さぁ今回も「スマイルで挨拶」から!!気持ちが切り替わる瞬間です。

今日も広瀬先生から、授業のねらいが説明されます。「変身折り紙であそぼう」です

 

早速必要な折り紙の準備です。手際も良くなってきましたね!

 

スクリーンを見る目も真剣に、みなさん手元に集中です!

 

 

教科書の解説も参考に、折り紙を折る手際もなめらかになってきていますね。

 

 

大山先生のサポートがあるから焦らず取り組めています!

 

ハサミを使いキリコミの工夫で様々な鳥ができました。
スクリーンでは、その他のバリエーションの紹介がありました。どんどん世界が広がりますね。

 

さぁ、今日のメインの変身折り紙「こぶたぬきつねこ」です。
「うた」に合わせて「折り紙」を変身させていきます。

 

1枚の折り紙に4種類の動物の顔を描いていきます。

完成!お友達にみてもらいます!
こぶた♪たぬき♪きつね♪ねこ♪
先生役と子ども役に分かれて実際に さぁやってみましょう!!
うまく変身できているかな?

みててね!                            
きつね♪~

歌と合わせるのがむずかしい!!うんうん ここがむずかしいんだよねー ははは!

今日のメインの「変身折り紙」
みなさん楽しそうに取り組んでいました。

 

変身折り紙を実際に附属幼稚園で実演する様子を見ます。
実習へのイメージが広がり楽しみですね。

 

続いてはとびら形を学びます!

 

早速取り組みます!いろいろな「おうち」ができると町になりますね!

 

スマイルで挨拶!今日もあっという間でした。

 

授業終了後、学生さんにお話をうかがいました

 

授業も半分まできましたけどいかがですか?感想を教えてください。

 

Tさん:大変だけど楽しさがわかってきました!!
今日の折り紙はどれも面白くて、悩むくらいです。

 

Nさん:授業を続けてきて、附属幼稚園の見学実習で見た、壁面の折り紙が自分でもできるんだなと思えるようになってきました。変身折り紙は実習でも使いたい、楽しみです。「家」をつくる折り紙は大きさを変えてアレンジしたいです。

 

Wさん:最初のころに比べて、難易度は難しくなってきているけど、「スムーズ」に折れるようになってきました。私は「おうちの折り紙」が気になっています。アレンジが楽しい。いっぱい家を作って商店街のような制作をしてみたいです。

 

授業も後半戦ですね。
秋からの実習に向けて、たくさん作品を作れるようになったり、保育現場のイメージが広がったりすると良いですね。


 

 

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP