短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

情報活用演習(基礎)の授業紹介

22.07.15

7月17日 ホイクカのOCは画像をタップ!!↓

1年生の授業「情報活用演習(基礎)」の紹介です!

「保育科に何故、情報活用の授業があるの?」って思う方もいるかも知れませんね!でも、この授業は、現代に生きる私たちにとって最も身近なスマートフォンやパソコンに関する正しい知識を身につけることができ、保育者の仕事にも保護者とのコミュニケーションや子どもたちの保育に活かしていく力を身につけることができる内容です。

ということで、、、AIやビッグデータ(ちょっと難しい?)などについて学んだあとは、グループワークで教え合いながら楽しく学んでいます。

情報活用の授業ですから、もちろん、コンピューターのある教室で行います。聖徳大学には、このようなコンピューター演習室が何と8教室もあります!教室以外の場所でも、メディアパークや各館ロビーなどに気軽に使えるパソコンが設置されています。また、学内にはWi-Fiがありますので、自分の携帯やパソコンをすぐにインターネットにつなぐことができ、便利です。

グループワークでは、子どもの遊びや食生活、タブレットやスマートフォンなど、自分たちが興味の持てるテーマについて、みんなでデータを調べて考えるので、現場でも役立つ内容です。

【ホイクカ女子の授業の感想】

・パソコンの使い方を分かりやすく教えて頂けるので、パソコンが苦手だけど、楽しんで授業を受けられています!友達と協力して出来るのも良い所です!

・自分が社会人になったときに実際に活用できる知識が身につくと思います。

・情報では、ExcelやPowerPoint、Wordの使い方を教わり、グループで活動する時間もあるのでとても楽しい授業です!

・グループワークで同じテーマで調べることで、様々な視点から検索をすることができました。また、パワーポイントにまとめることで、よく理解することができ分かったことや発見したことを書くことができました。

 

授業担当 北沢昌代

 

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP