初めての園児とのふれあい –附属幼稚園見学実習
22.05.31
ホイクカ女子にとって初めての実習、附属幼稚園見学実習の日を迎えました。
セイトクにはなんと7つの幼稚園があり、それぞれに分かれて見学をします!!
今回はその中から、附属第二幼稚園での様子をご紹介します。
園の先生から見学の視点を伺い、園舎を早速見学です。
気づいたことをしっかりとメモするホイクカ女子たち。
そこに子どもたちが、たくさんのお姉さん先生に話しかけてきます。
「見て、見て!!こんなにジャンプできるんだよ」と得意げです。
園庭に出ると、ホイクカ出身の先輩先生が園児とかけっこをしています。附属幼稚園の先生方は、全員聖徳大学・短期大学部の先輩方なんです!憧れの存在にしばし自分の将来像を夢見た瞬間でした。
遊戯室では、園児たちが小さな発表会をしてくれました。そこでは年齢ごとの発達を観察することができました。
5歳児松組さんが最初のご挨拶。すごく緊張していましたが、うまく言えるとホッと一安心。そして満足げな笑顔に。こうした達成感も、子どもの成長に繋がるんですね。
そして園児と一緒にダンス!
発表を終えた園児と挨拶し、あまりの可愛さにホイクカ女子もこの表情!
附属幼稚園見学実習を通し、これから本格的に始まる教育実習に対し夢が膨らみます。園児と共に過ごした短い時間、ホイクカ女子は保育者を目指し、学びが既に始まったようです。
附属第二幼稚園の先生方、園児の皆さま、ありがとうございました!!
担当は春日でした。