短期大学部 保育科

冬に開花宣言?満開の折り紙

22.01.18

ホイクカオープンキャンパスのお知らせ!~進路決定のためのスタートダッシュ! キャンパス体験ツアーで保育科を知ろう~1月23日(日)10:30~12:30

***********

みなさん、こんにちは。今日は“児童文化Ⅱ~2”の授業の紹介です。この授業では、主に折り紙による表現活動について学びます。

さっそく授業を見学しましょう。

 

“児童文化Ⅱ~2”の先生です。先生が手元を映しながら説明します。ホイクカ女子はスクリーンに映し出された映像を見ながら、折り紙を折っていきます。今日は“お花”を折ります。

今日もコロナ対策を踏まえ、安全な環境の中で、ホイクカ女子は対面授業を受けます。みんな真剣に取り組んでいますね。

2名の先生がホイクカ女子を個別に指導しています。

ホイクカ女子同士で教え合ったりしながら、“花びら”が完成しました。

次は枝となる針金部分に花びらと葉っぱを付けます。

ますます真剣になるホイクカ女子!!

先生の個別指導もさらに続きます。

でも出来上がるにつれて、少しずつ“微笑み”に変わっていきます。

ステキなお花の完成です。

次回の授業では、花瓶をつくります。先生が花瓶の見本を見せてくださいました。楽しみですね。

 

みなさん、“児童文化”の授業、いかがでしたか?この授業では、折り紙による保育活動を学び、さらに日本のすばらしい“折り紙文化”についても学ぶことができます。

みなさんもぜひ、楽しみにしてください。

 

担当は岡田でした。

PAGE TOP