短期大学部 保育科

公務員試験対策講座 模擬面接編

21.10.12

みなさん、こんにちは。

きょうはホイクカ女子の公務員試験対策の模擬面接をご紹介します。

昨年は33名のホイクカ女子が公立保育所・公立幼稚園の採用試験に合格し、活躍しています。

7月の春学期授業が終了するころ、ホイクカ女子は公立保育所、公立幼稚園の面接試験対策のために、保育科の先生方に模擬面接をしていただきました。

 

模擬面接の様子をご覧ください。

面接には“個人面接”と“集団面接”があります。最初に個人面接をご紹介します。

練習とはいえ、とても緊張しますね。

面接では、第一印象が大切です。ホイクカ女子は面接にふさわしい服装、ヘアースタイル、メイクで臨んでいます。そして背筋を伸ばして面接官に向かって質問に答えます。

面接官の先生も学生の発言を真剣にチェックしています。面接が終了すると、先生が一人一人の学生にコメントします。

 

次は集団討議の練習です。

与えられたテーマについて、自由に意見を述べ合います。他の人の意見をメモしながら、どのように発言しようか、真剣に考えます。

模擬面接が終わり、指導の先生からの講評です。大変高評価でした。

 

ホイクカ女子も、これで自信をもって本番の面接試験に挑戦することができます。

今日もコロナ禍、学生の安全に十分配慮しながら、面接練習を行うことができました。

 

公立保育士試験や公立幼稚園試験に興味のある方、あなたも是非、本学に入学して公務員試験合格を目指しましょう!


担当は岡田でした。

PAGE TOP