短期大学部 保育科

ホイクカ女子1年生の寮生活を見てみましょう!

21.08.27

入学してはや3か月が過ぎようとしています。

授業はオンラインが中心です。寮生はどのような生活を送っているのでしょうか?

ある寮の寮生の様子を見てみましょう。

 

まずは真面目なところを紹介します。

自分の部屋で、黙々とオンライン授業に取り組んでいます。

毎日、毎時間、課題に取り組み、ちょっと休憩も入れながら!

4時間目の授業が終わるとホッとします。

理論的だけど楽しい!

課題に取り組み、予習をすると遅くなることもあります。

やはり何といっても勉強ですね!

ピアノの練習室はどうでしょう?個室もありますね!

毎日の練習が欠かせません。 しっかり練習をしています!

たまには連弾もやります。とっても楽しい!!!

使用前後は、もちろん手指の消毒をします。

楽しい食事の時間です。今晩の献立は何でしょう。

お友達と楽しいおしゃべりは、食事をおいしくする味付けなのですが、そこはグッと我慢をしてソーシャルディスタンスを取り、黙食に徹底しています。

でも美味しいです!!

談話室室では、一緒に課題をやることもあります。わからないことは聞くことができるのでとってもやりやすし、話しているうちに課題が出来上がります。やっぱり楽しい!

人形劇の児童文化Ⅰと折り紙の児童文化Ⅱの課題に取り組むことが多いです。

出来上がりをお互いに見せ合って参考にしています。

今、寮の庭には紫陽花が咲いてとてもきれいです。

楽しいおしゃべりにも花が咲きます。

と思っていたら、「あっち向いてホイ」の声が聞こえてきました。

あっち向いてホイ、楽しい!

一時、童心に戻り?つい夢中になって遊んでしましました。

やっぱり楽しい!

 

寮生活は、集団生活のため窮屈だと思っていましたが、違うクラスの人や学科を越えた友達もでき、とても楽しく過ごしています。いろいろな情報交換もでき、とても役に立ってます。

入学当初は不安でしたが、すぐに寮生同士が仲良くなり安心しました。今はオンライン授業だけでなく対面授業もあり、少しずつ友達も増えています。楽しい学生生活を送りながら、保育の専門性もたくさん身につけたいと思います。

担当 岸田

PAGE TOP