短期大学部 保育科

子どものための新作体操披露!!「まつどたんけいたい♪」

21.08.31

私たちはまつどソング研究グループです!!

子どもが地域に親しむことをテーマに活動をしています。先輩方がこれまでに子どものご当地ソングや、えかきうた、てあそびうたや地図あそびなど、たくさんの新しい遊びを開発してきました。

今年度は、4歳児・5歳児を対象とした新しい体操を創作し、8月9日のオープンキャンパスで初披露しました!!

タイトルは『まつどたんけんたい』です!

構成と歌詞は私たちが考案し、保育科の春日先生が作曲しました。

6月に集まり、地域に向けた体操として必要なことをみんなで話し合いました。

初めて見る人でも分かりやすい動き、地域の特徴をイメージする動きを取り入れたり、誰でも気軽に無理なく楽しく体を動かせるようにと考えました。

そして学内のスタジオで、私たちの歌声を収録しました!

 

初披露はとても緊張しましたが、オープンキャンパスに来てくれた高校生の前で、楽しく体を動かすことができました!!

当日はまつどソングの先輩もいらして下さり、たくさんの励ましとアドバイスを頂けました。

卒業してからもこうして駆けつけて下さり、先輩後輩との交流が持てることも、まつどソングのいいところです!

秋学期は動画を撮影して、地域の子どもたちに披露したいと思います。

高校生の皆さんも、楽しみにしていてい下さい!!

担当はキムと春日でした。

 

※スタジオでの活動は、事前にCO2濃度の計測を行い、人数制限等の感染対策を徹底して行いました。

PAGE TOP