短期大学部 保育科

頑張った証 〜学生表彰 グループ編

21.03.26

聖徳がその年の素晴らしい功績を残した学生を讃える学生表彰ですが、今回はグループ編です。

表彰には「学長賞」「奨励賞」「努力賞」の3種類があります。今回保育科からは2つの団体が学長賞に選ばれました!!

まずはオンライン授業においていち早く授業方法を確立し、休館になっているおやこで“ゆるりん“のオンライン版として動画を公開した、7ゼミです。

春学期に完全リモートで「ぞうさんぽ」、秋学期には「おうちdeおとさがし」を制作し、コロナ禍においても工夫をし、精力的にアイデアを出し続けました。

そしてもう一団体は、「まつどソング研究グループ」です。

2015年から続く課外活動グループで、保育科において唯一、1、2年生の学年間を超えた活動をしています。コロナ禍で活動が制限されましたが、それでもオンラインと対面と工夫をして松戸に住む子どもに向けて、地域を志向した動画「とっくんとまつどたんけん!〜まつどのなかまたち〜」を完成させました。

 

どちらの団体も、どのような状況でも、共に精力的にアイデアを出し続けて、一つの形を見出しました。きっと保育現場でも常に前を向ける保育者になることでしょう。

 

学長賞おめでとうございます!!

 

 

※それぞれの動画は、Webおやこで“ゆるりん“から公開されています。

是非ご覧ください。

担当は春日でした。

PAGE TOP