短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

授業紹介「保育内容・音楽表現Ⅱ」

20.08.04

?セイトクの熱い3日間!

?<8月8日(土)~10日(月・祝)>

【8月8日(土) 10:00~】?オンライン配信型? ?LIVE版WEBオープンキャンパス

【8月9日(日) 10:00~16:00】?オンライン配信型? ?学部学科別オンライン相談

【8月10日(月・祝)】?来校型? ?来校型オープンキャンパス

予約・詳細はこちら

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥ 保育内容・音楽表現Ⅱの授業では、視覚的教材をつかった音楽あそびを学習しました。 今回は、子どもたちが伝承し、楽しんできた六角返しをつかった音楽あそびに挑戦です。   六角返しとは、2面しかないはずの紙をくるくる回していくと、3面の絵が登場する、まるで魔法のような折り紙の技法です。

表と裏の2面。確かに2面しかありません。   これが、歌を歌うと・・・魔法がかかるんです♪♪   ♪ころころた~ま~ご~は~ おりこうさんころころし~て~た~ら~

♪ひよこになっちゃった

見事、ひよこに変身です!!   ♪ぴよぴよひ~よ~こ~は~ おりこうさん ぴよぴよし~て~た~ら~

♪コケコになっちゃった!!   なんとコケコッコーのにわとりに変わりました。

♪ころころぴ~よ~ぴ~よ~ コケコッコー コケコがな~い~た~ら~ よがあけた「ココココ コケーコッコッコ!! 朝になってにわとりさんが卵をうみました!!」

ホイクカ女子は、この六角返しを作り、歌いながら返していく音楽あそびに挑戦し、オンライン上で発表し合いました。   六角返しを使いながら、子どもたちに歌い掛けることを想定した発表でした。 返す度に色々な絵が登場する六角返しは、子どもたちにも大人気です。子どもたちは目を丸くしたり、ニコニコしたりして楽しんでくれます。   ホイクカ女子のやさしい歌声を、いつか子どもたちの前で披露したいですね!!

それぞれ制作した絵に愛着も湧きます。こちらはひよこ。

力作です!!こちらはコケコ。   以上、制作と歌を合わせた六角返しの音楽遊び・・・保育内容・音楽表現Ⅱの授業内容をほんの少しご紹介しました。

担当は森岡でした。

PAGE TOP