短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

附属幼稚園実習に行きました―浦安幼稚園運動会―

19.10.08

ホイクカ女子1年生は、秋学期に附属幼稚園四園に分かれ、クラスごとに実習を行います。 1Aクラスは、ちょうど運動会の時期に実習を行います。園児の運動会に向けた練習や先生方が行う準備を学びます。  

運動会当日は、実習生も重要な役割を担います。 入場行進では、園旗の旗手を務めたり、園児と共に入場行進を行ったりしました。  

園児たちの入場の誘導や、かけっこではゴール前の整理などの仕事があります。  

プログラムに合わせて運動用具の準備、撤収なども行います。  

跳び箱を使った競技では、子どもたちの安全のための補助を行います。  

仕事の合間にメモを取ったり、園児の応援をしたりと大忙し! 一緒に練習したおゆうぎでは、園児が上手く踊れるか、ドキドキしながら一緒に踊って見守ります。  

赤いジャージは先生方です。附属幼稚園の先生は保育科出身の方も多く、先輩として私たちを優しく親身に指導してくださいます。  

実習で運動会を経験し、園児一人一人と深く触れ合うことができ、改めて「子どもがかわいい」と思う気持ちや、附属幼稚園の先生方のような「素敵な保育者になりたい!」という目標を持つことができました。   2018年実習の様子

初めての実習! 運動会編
2017年実習の様子
附属幼稚園で初めての実習 その①
附属幼稚園で初めての実習 その②
               

PAGE TOP