短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

初めての実習! 運動会編

18.12.07

爽やかな秋晴れのこの日、ホイクカ女子1年生が臨んでいるのは、初めての実習です。 通称「附属幼稚園実習」は、附属幼稚園(松戸)、附属第二幼稚園(小金原)、附属浦安幼稚園、附属成田幼稚園に分かれて2週間行います。   この日はちょうど運動会当日でした。

この日をとても楽しみにしていた子どもたち。 お父さんやお母さん、家族が見ている前で張り切って競技に挑みます。 実習生はというと…

子どもたちが思う存分楽しめるように、用具の準備や応援をします。

普段の保育室で見せる表情と違う子どもの様子を一心不乱に観察する実習生。 そして次の準備は…と確認を何度もします。運動会の裏では、先生たちの準備がとても大切ということを学び、勉強になったようです。

次の競技を待つ時間は、子どもにとってはとても長く感じてしまいます。 そんな子どもの様子を見て、その場でとっさに手あそびをする先生。 常に子どもを観察し、臨機応変に対応する先生の引き出しの多さに、実習生は大きな学びを得たようです。

皆さんも2年後にはきっと素敵な先生になっていますよ!

お昼休憩中の1コマ  

昨年の実習の様子はこちら 附属幼稚園で初めての実習 その①附属幼稚園で初めての実習 その②

PAGE TOP