短期大学部 保育科

松戸ラストサマーフェス&盆踊りで「スライム遊び」

19.09.06

ホイクカ女子有志が、松戸中央公園で行われた「松戸ラストサマーフェス&盆踊り2019」

(824日昼の部)に、“スライム遊び”のお店を出して参加しました!

 

看板作りやスライムの材料を準備して、盆踊り会場の松戸中央公園へ!

テントの設営では、地域町会の方々にすっかりお世話になりました。

開店です!

お客さんが、続々とやってきました!

 

今年の目玉は、スライムにシェービングクリームを入れてをフワフワのスライムと、ラメやスパンコールを入れるキラキラのスライム作りです。

 

ホイクカ女子と一緒にチャレンジです!

作り方のコツがわかると、何回も試してみたくなるようです。

何色も作って混ぜ合せて・・・どんな色ができるかな?

 

お昼を食べるのも忘れ、お父さんに呼ばれても聞こえないくらい集中して作っている子がいました。

「またおいで!」と言うと「うん!」と言って嬉しそうに帰って行きました。

 

ホイクカ女子も子どもたちに教えているうちに、すっかりスライム遊びの名人になりました。

子どもたちの前で、スライムを大きく膨らませて見せます 「すごいな~」

 

一緒に挑戦しよう!

「膨らんだ~」

 

台の上でできた風船!

 

スライムでお絵かき。何を描いているのかな?

 

1日、子どもたちや地域の方々とスライム遊びを通してたくさん関わることができました

また、お母さんやお父さん方にも感謝され、私たちの活動が地域貢献につながっていることを実感できた体験でもありました。

 

夜には、子どもから大人までが盆踊りを楽しんでいて松戸って素敵な街だなと思いました。

とても暑い1日でしたが、それ以上に実りある楽しい1でした!

 

 

 

PAGE TOP