短期大学部 保育科

大きな大きな自然の中で!~志賀高原研修旅行~

19.08.13

8月2日から3泊4日で、志賀高原(学外研修Ⅰ)に行ってきました!

(昨年の様子はこちら。)

 

 

初日は、上野駅に集合。長距離移動のため、宿に到着後は休憩と食事になりました。初日のメインイベントは…

 

キャンプファイヤーです!いよいよ志賀高原の研修がスタートするという雰囲気が高まります!

 

 

 

明けて2日目は志賀高原の自然探勝路コースのハイキングです。

 

ハイキングコースをホイクカ女子はどんどん歩きます!すると…

 

 

志賀高原の素晴らしい自然が現れます。ホイクカ女子からも「キレイ…」という声が聞こえます。自然のすばらしさを垣間見たハイキングでした。

 

 

 

夜はクラス交流会!試験期間の合間を縫って各クラス練習した成果が見られました!結構な距離を歩いたのですが、ホイクカ女子はエネルギッシュです!

 

 

 

3日目は約10kmのハイキングコースにチャレンジしました。折からの暑さで多少ペースが乱れた学生もいますが…

 

 

途中で見ることができる大沼池の美しさに疲れが吹き飛んでいきます!日によって水面の色が変わるという大沼池ですが、この日は美しいエメラルド色でした。

 

歩き切るのは大変だったかもしれませんが、ホイクカ女子はやり切った表情です!

 

 

自然の美しさ、環境教育の大切さ、仲間の存在… 様々な要素がホイクカ女子を一回りも二回りも大きくさせた研修旅行でした。

 

 

 

 

大野でした。

PAGE TOP