短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

8月11日(日)オープンキャンパスのお知らせ

19.08.06

夏休み本番! 高校生のみなさんは、どのように過ごしていますか?

8月11日(日)聖徳では夏休みのオープンキャンパスが開催されます!保育科では高校生のみなさん対象夏休みスペシャル企画として「保育科クイズラリー」を実施します。クイズに正解すると素敵なプレゼントがあります!お友だちと一緒に遊びに来て是非クイズに参加してくださいね。分からない問題は、会場にいる教員や在学生、幼稚園や保育所等で活躍している卒業生にどんどん質問してください。

 

AO入試相談コーナー】

高校3年生はもとより、高校1,2年生で保育科を志望するみなさんに、AO入試や指定校入試等について分かり易く説明します。また、AO入試(大学・短大方式)は、今年から方式が新しくなり、エントリーシート提出後は、「面談」か「プレゼンテーション」を選択して行うことができるようになりました。皆さんにあった方法で行えるよう相談にのります。その他、入学金や授業料、入寮費などが軽減される入試特待制度についても分かりやすく説明致しますので保護者の皆様も是非一緒にお越しください。

AO入試大学・短大方式Ⅱ期のエントリー受付期間は8月19日迄です。こちらで入試を考えている方は、締め切り直前、最後のオープンキャンパスになりますので、是非、この機会を逃さないよういらしてください。

 

AO入試エントリーシート記入お手伝いコーナー】

AO入試に必要なエントリーシートの書き方をお手伝い致します。

エントリーシートに記入して頂くポイントは、3つです。

1.高校時代に頑張ったこと

2.保育科について気に入ったことや関心を持ったこと

3.入学後にやってみたいこと

保育科の教員が、一人ひとりに高校での活躍や保育に対する熱い思いをお聞きして、文章にまとめるお手伝いをします! ベテランの教員が優しく丁寧に相談にのりますので、気軽に声を掛けてください。

 

【学科説明】

大野地平先生

何故、SEITOKU 保育科が幼児教育界から高く評価され続けているのか詳しく知りたい方にお勧めです。特色ある保育科の学びについて、入学から卒業までの大学生活、卒業後の就職についてお話します。是非、お聞きください!!

 

【ピアノのミニ公開レッスン】

森下直人先生+在学生

ピアノの個人レッスンの様子を公開します!どんな授業なのか心配な人、是非見に来てください!初心者で入学した学生たちと森下先生が普段の授業の様子をお見せします。ミニ公開レッスンは、学科コーナーで行いますので、気軽に見学してください。

 

【体験授業】

「ピアノで表現」

武藤純一先生+学生

ピアノの授業で行われる「絵本と音楽」は、絵本 (言葉)とピアノを融合させ、保育の場面での音楽表現力を養うことを目的にしています。学生のデモンストレーションで紹介します。高校生のみなさんに絵本と曲を選んでもらい、それを使って学生と先生がその場で作品を作る様子をご覧ください。

【ミニ体験授業】

「音楽を楽しむための根っこ探し」

春日保人先生

子どもと歌ったり、音遊びをするときに大切なこと。音楽を楽しむための根っことはなんなのか?!一緒に探してみましょう!

 

【学科展示、ピアノ相談コーナー、折って遊ぼう!のコーナー】

その他、学科展示やピアノの相談コーナーなど、盛りだくさんの企画を準備しています。

今回の折って遊ぼう!のコーナーは「夏祭りを楽しもう!」です。花火やちょうちん、朝顔や金魚、かき氷などを作って飾り、みんなで楽しい夏祭りの壁面を完成させましょう。

 

ホイクカコーナー、「本日のメニュー」です。

実施時間などを確認してください。

尚、夏休み中のオープンキャンパスは、混雑が予想されます。SEITOKU保育科についてじっくり聞きたい方は、比較的余裕のある午後に来校されることをお勧めします。

ご来場をお待ちしています!

 

 

 

 

PAGE TOP