短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

保育科2年生の 児童文化『学習成果発表会』(続き)

19.03.01

●表現遊び(劇・ダンスなど) 表現遊び『おやつを食べすぎると』

子どもの年齢を考えて表現を工夫しました。 3歳児、「バナナのおやこ」(左) 4歳児、「アイスクリームのうた」(中央) 5歳児、「ドロップスのうた」(右)

おやつを食べすぎたあとは・・・ 先生役が「虫歯建設株式会社」の歌に合わせて 虫歯になって登場 みんな、食べたら歯をみがこうね!  表現遊び『子ども探検隊』

どこでもドアの向こうで、南の島の大王(上段左)と 森のくまさん(上段右・下段左)と おばけ(下段左)に会えました。     表現遊び『森のスープ屋さん』

森のスープはおいしいよ・・・・ ほっぺたが落ちそう     表現遊び『野菜シスターズ』

野菜がたくさん・・・・・ 何の野菜かわかるかな?     表現遊び『お遊戯会』

子どもの年齢を考えて表現を工夫してみました。 3歳児、「ププッとフムッとかいけつダンス」(左) 4歳児、「キミに100パーセント」(中央) 5歳児、「スマイル」(右)

ドキドキしたけれど、みんな楽しく踊ることが できました!     表現遊び『人間ていいな』

動物たちの話し声が聞こえてきました。 「人間ていいな~」   子どもたちと仲良くなって、一緒に踊りました。     表現遊び『ダスターズ』

身近にある空き箱やペットボトルなど、使い終わって ゴミになってしまいそうな物を使って、パーカッション。 自分たちもゴミになって、さあ、歌えや踊れ!  表現遊び『オオカミと7匹の子ヤギ』

お母さんが買い物に出かけた後、オオカミが・・・ 黒い手を見て、オオカミだと見破る子ヤギたち

  家に帰ってきたお母さんはびっくり(右上) 私の大事な子どもたちがいない・・・・ 子ヤギたちは助かったよ・・・ 舞台のそでで、お話の進行役(左上)も活躍!   ******************   自分にとって関心の高い内容を、深く、深く追求し、 技術や表現力がグーンと向上した学生たち。 この力は保育の現場で大いに役立つと信じます。 子どもの笑顔が皆さんを待っていますね。  

担当は塚本でした。下のリンクをチェック! ********** 聖徳大学短期大学部保育科サイトへようこそ保育士を目指す方へ保育は人と関わる仕事!

PAGE TOP