保育科2年生の 児童文化『学習成果発表会』
19.02.26
1月11日、本学の“孝順メディアホール”にて開催‼ 児童文化の授業には、人形劇・パネルシアター、表現遊び(劇・ダンスなど)、折り紙の内容があります。 子どもに楽しさを味わわせたい、そんな気持ちで児童文化を学習している学生たち。今回は、人形劇・パネルシアターと、折り紙の成果発表の様子をお伝えします。 創造性を発揮した作品の数々で、どれもが『子どもに見せたい』と思う内容でした。
- 人形劇・パネルシアター
パネルシアター『おもちゃの世界』
授業で製作した人形が勢ぞろい! それぞれの特徴を活かし、歌も交えて “おもちゃの世界”の楽しさを表現! パネルシアター『おはようクレヨン』
リズムの良い歌に合わせて、自然と手拍子が 起こり、演じ手と会場の学生とが一体に。 パネルシアター『うさぎ野原のクリスマス』
パネルシアター特有の仕掛けをふんだんに使い、 鈴の音も響かせて、オリジナルの振り付けを した発表です。 人形劇『うさぎたちのクリスマス』
白やピンクのうさぎたちが、みんなでお話や 歌を披露しています。 人形劇『お母さんの誕生日』
“カレーライス”の手遊びをパネルシアターに アレンジ! 手袋人形のうさぎたちが、カレーライスづくりを 頑張ります。 人形劇『山の音楽界会』
牛乳パックの人形が揃って歌うシーンは注目の的! ピアノと会場の笑い声が素敵なハーモニーになって。
- 折り紙
『桃太郎』
みんなが知っている『桃太郎』を折り紙で折り、 ペープサートにしました。 ペープサートと自分とで自己表現をします。 ストーリーだけが決まっていて、その場で 即興的に言葉(セリフ)を発し、表現する 技術を学びます。
全体を通し、笑いや共感する励ましの声が 聞こえ、演じる側は、意欲が沸いたようで、 実際の指導に深い学びとなりました。 **************** 当日は、司会も準備も、自分たちで行いました。
舞台の裏:手に軍手で作った人形をはめ、 劇に使う楽器の点検など、準備中
プログラムの紹介をする学生たち **************** 発表会では、一人ひとりの表情に自信がみなぎって いました。 そして何よりも楽しそうでした。 子どもが楽しいと感じるためには、『演じる人が 楽しいと思って表現することが大事』だと実感 していることが分かります。 次回の表現遊びの成果発表もお楽しみに!
担当は塚本でした。下のリンクをチェック! ********** 聖徳大学短期大学部保育科サイトへようこそ保育士を目指す方へ保育は人と関わる仕事!