短期大学部 保育科

目指せ!「公務員」

19.01.04

 

保育科は、毎年多くの公務員(保育士)の合格者を輩出しています。

(平成30年度採用者33名、 平成29年度 採用者33名)

合格者が多いのは、保育科独自の講座に加えて、同じキャンパスにある4年制大学(児童学部)との合同講座によって実力が磨かれるからです。

12月6日、13日にホイクカ女子1年生にむけた「公務員試験(保育士)対策講座」が行われました。1回目は、学部と合同で開催されました。児童学部の3年生と一緒に公務員試験への取り組みについての具体的な話を真剣に聞きました。

2回目は、短期大学部だけの「公務員講座」です。

2年生の公務員合格者との懇談会では、2年生は自分が使った参考書や、エントリーシートなど交えながら試験への取り組み、体験したからこそ言える試験内容などを詳細に伝えていました。

1年生からも多くの質問があり、あっという間に時間が過ぎました。

後半は現在公務員(保育士)として活躍している先輩方の話を聞きました。

仕事内容、服務、福利等の話を聞くことで、「公務員」への夢が更に具体的に大きくなりました。また、現場には多くの先輩方がいることが分かり、心強く思いました。

先輩たちからのアドバイスを受け、ますますやる気が出てきた1年生。

夢に向かってチャレンジです!

来年は、皆さんが1年生に向かって合格した体験を伝えている事でしょう。

このようにホイクカ女子たちが、実績と伝統を作っているのです。

 

下のリンクをチェック!

**********

保育士を目指す方へ

聖徳大学短期大学部保育科サイトへようこそ

保育は人と関わる仕事!

一般・センター試験利用入試

PAGE TOP