短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ホイクカオープンキャンパスのお知らせ! 9月23日(日)

18.09.18

いよいよ9月!

高校生の皆さんはスポーツに勉強に張り切っていることと思います。

9月23日(日)はSEITOKUオープンキャンパスです!高校3年生はもとより、1年生2年生の皆さんも、是非遊びに来てください。

ホイクカコーナーでは、今回も教員在学生幼稚園や保育所等で活躍している卒業生で、お迎えします!

 

【学科説明】

小畑秀樹先生

SEITOKU ホイクカは、何故、全国の幼稚園や保育所から毎年多くの求人があり、保育者としての実践力を身につけて卒業できるのか、その理由についてお話します。SEITOKUホイクカでしか学べない特別な授業やその授業で身に着く力について、また、入学から卒業までのカリキュラムや大学生活、卒業後の就職までを、分かり易く解説いたします。

 

【入試相談コーナー】

大学短大方式AO入試Ⅱ期のエントリーシート提出の締切は、10月20日(土)です。AO入試だけでなく、指定校推薦入試、公募制推薦入試についても、気軽に入試相談コーナーでお尋ねください。保育科長 阿部先生が直接皆さんのご相談にのります。また、AO入試のエントリーシートの書き方入学金や授業料、入寮費などが軽減される入試特待制度についても分かりやすく説明致しますので、保護者の皆様も是非一緒にお越しください

 

【AO入試エントリーシート記入お手伝いコーナー】

AO入試に必要なエントリーシート記入をお手伝いいたします。

エントリーシートに記入して頂くポイントは、4つ です。

      1.高校時代に頑張ったこと

      2.聖徳保育科を志望する理由

      3.あなたの長所や個性について

     4.入学後にやってみたいこと

保育科の教員が、一人ひとりに高校での活躍や保育に対する熱い気持ちをお聞きして、文章にまとめるお手伝いをします! ベテランの教員が優しくていねいに相談にのりますので、気軽に声を掛けてください。

 

【体験授業】

福祉職としての保育士「福祉の専門ってなんだろう」

檜垣昌也先生

保護者の皆様にも知ってほしい!様々な場所で活躍する保育士のこと。保育科檜垣先生が、福祉の視点から様々な場所で働く保育士の仕事についてお話します。是非、お聞きください。

*体験授業には、学科コーナーよりご案内いたします。

 

【ピアノのミニ公開レッスン】

森下直人先生+在学生

初心者にも安心!ピアノの授業風景を学科コーナーで公開します。どのような授業か心配な人には特にお勧めです。是非見に来てください!優しくて楽しい森下先生が、学生と一緒に普段の授業の様子をお見せします。

 

【ミニ体験授業】

「身近な自然に目を向けよう」~秋はいいな~

永井妙子先生

秋は自然の楽しみが一杯!子どもたちは自然が大好きです。身近な自然に目を向けて、一緒に楽しみましょう!

 

【体験コーナー】

「なんでもパッチン」

輪ゴムを使って作る簡単なおもちゃです。いろいろなものを飛ばして遊びましょう。どんなものが飛んだら面白いかな?

 

【学科展示、ピアノ相談コーナー】

その他、学科展示やピアノの相談コーナーなど、盛りだくさんの企画を準備しています。

 

ホイクカコーナー、当日のメニューです。

実施時間などを確認してください。

保育科一同、ご来場をお待ちしています!

 

PAGE TOP