短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

おやこDE広場に行ってきました②

18.08.28

みなさんこんにちは。暑い夏、いかがお過ごしですか。

突然ですが、

 

おばけさんと おばけさんが……

 

くっついた!!

 

このおばけ、実は「紙芝居」なんです。

子育て支援について学ぶ「地域貢献の理論と実践」という授業の中でホイクカ女子が作りました。

 

わにさんと わにさんが…

 

 

くっついたり

 

 

うさぎさんうさぎさんがくっついたりしています。

 

ホイクカ女子は、自分たちにできる子育て支援について考え、子育て支援施設でお父さんお母さん子どもが楽しく触れ合える「ふれあい遊び」を紹介することにしました。

 

そして、ふれあい遊びをより楽しんでもらおうと、大型の紙芝居を作りました。

それが、先ほどご紹介した紙芝居になります。

 

松戸市内のおやこDE広場にこにこキッズにて、ホイクカ女子が考えた活動を実施させていただきました。

ふれあい遊びは「くっついた」「おすしすし」「おいものてんぷら」を行いました。

お母さんが子どもをくすぐったり、ほっぺたをくっつけたり、ギューッと抱きしめたりすると、子どもはとってもうれしそう!!

 

ふれあい遊びを紹介するだけでなく、子どもたちと一緒に遊ぶことも楽しみました。

はじめは人見知りしていた子どもたちも、やさしい笑顔のお姉さんにだんだん近づいていき、一緒に遊ぶうちに楽しそうな笑顔がこぼれてきました。

 

最後に「ぜひお家でも遊んでください」と、お母さんたちに、ふれあい遊びの遊び方を載せた手書きのプリントを配りました。

 

子育てをがんばるお母さんへ、そしてかわいい子どもたち

たくさん笑顔になれますように。

 

ホイクカ女子からのプレゼントです。

森岡でした。

PAGE TOP