短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ホイクカ女子、ボランティア活動成果の発表!

18.03.02

平成30年2月20日、聖徳大学香順メディアホールで聖徳大学短期大学部「大学教育と地域創生~産官学金協働による地域づくり~」シンポジウムが開催されました。

詳細についてはこちら

当日は保育科を含めた本学短期大学部と千葉工業大学の活動成果の発表、さらに先生方によるシンポジウムが行われました。

開会に先立って川並学長先生からご挨拶をいただきました。

基調講演の後、学生の活動成果の発表です。保育科からは「わたしたちにできる子育て支援」として、この1年間取り組んできた子育て支援活動に関する発表がありました。

発表の中で、「これまでの活動の反省を踏まえて、保護者に寄り添っていく姿勢をもって積極的に関わることは、学生でもできる、学生だからこそできる子育て支援だ」という考えが述べられました。

総合文化学科、千葉工業大学の発表では南房総市での取り組みを中心に地域活性化の視点から商品づくりやまちづくりに関する実践が報告されました。

発表が終わった後、懇親会が開かれ、そこでも学生から挨拶を行いました。

緊張が見てわかりましたが、本当に素敵な発表でした!お疲れ様!

保育科では、これからも「学生にできる子育て支援とは何か」を考える授業とフィールドワークを行っていきます。皆さんも是非この活動に参加していただければと思います。

PAGE TOP