教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

海外研修:幼稚園教員養成コース②チェコ編

22.12.19

皆さん、こんにちは!3年ぶりに実施された、幼稚園教員養成コース海外研修の続編です。

今回はチェコの様子をお届けします!

前回の様子(ドイツ編)はこちらをクリック!

 

チェコに向かう途中、「ドイツの京都」とも称されるドレスデンに立ち寄りました。

旧市街の中心、ノイマルクト広場に建つフラウエン教会(聖母教会)は、ドレスデンのシンボル的存在です。

 

バスに揺られること3時間、ようやくプラハに到着しました。

プラハはかつて神聖ローマ帝国の都として繁栄した街です。ルネサンスやゴシック、バロックなど、各時代様式の建築が混在した街並みから「建築博物館の都」「百塔の都」と呼ばれています。

 

プラハ城は、ヴルタヴァ川(モルダウ川)の西岸、フラチャニの丘の上にあります。城壁で囲まれた細長い敷地の中に教会や王宮、修道院などが立ち並び、まるで小さな街のようになっています。

正門を守るのは、二対の彫像「戦う巨人たち」と二人の衛兵です。

 

聖ヴィート大聖堂は、プラハ城内にある最大の建築物で、完成には約600年かかりました。

正面に82mの二本の塔を持つゴシック様式の大聖堂で、守護聖人や王の墓、歴代王の戴冠式に使用した宝物などが保管されています。

 

大聖堂の内部は、幅60m、奥行き124m、天井の高さは34mにもおよび、重厚な柱で囲まれた回廊には幾つものステンドグラスが並んでいます。

 

その中でも特に注目すべきなのは、チェコ出身でアール・ヌーヴォーを代表する画家、ミュシャが手がけた作品です。中央にチェコの守護聖人といわれる聖ヴァーツラフが描かれています。

 

頭の上に5つの星が輝く人物として描かれる聖ヤン・ネポムツキーの墓碑は、約2トンの銀を使って制作されています。

 

15世紀初めに完成したプラハ最古の石橋「カレル橋」を渡って、ヴルタヴァ川東岸の旧市街に向かいます。

 

カレル橋の欄干には、聖者や歴史上の人物の彫像が30体並んでいます。聖ヤン・ネポムツキー像の台座(1683年作)は、触ると幸運が訪れると信じられています。

 

プラハ城とカレル橋を背に。

 

旧市街広場のティーン聖母教会。15世紀にはフス派の本拠地として宗教改革に大きな役割を果たした教会で、高さ80mの尖塔の間には金のマリア像があります。

 

学校訪問は、プラハ市内にある幼稚園を訪れました。

この幼稚園では6時半から17時半までの11時間保育が行われていました。受け入れ時間の早さに驚きますが、朝6時台に始業する会社が多いチェコでは一般的なのだそうです。

また、動物園や植物園への遠足、隣の園と連携して保護者も参加するガーデンパーティーを開催するなど、多くの行事が組まれていました。5歳以上の子どもは一週間スキーに行くそうです。

 

お昼寝専用の部屋には、ベッドが並んでいます。

 

ここは調理室、この日のメインはお魚のようです。

 

こちらの部屋で食事をします。

長時間保育のため、おやつの時間も二回設けられています。

子ども達と歌を披露しあったり、園庭で遊んだりしました。

 

チェコで最後に訪れたのは、世界で一番美しいと評されるチェスキークルムロフ。

チェスキークルムロフ城の西側にかかるブラーシュチョビー橋から眺める景色は必見です。ボヘミアの豊かな台地が広がり、中世そのままの街並みが残されています。

 

.

旅も終盤、明日はいよいよウィーン入りです!

 

ウィーンを目指して移動中。午後にはチェコガイドのKazuyaさんとお別れです。

Kazuyaさん!

三日間お世話になり本当にありがとうございました!

続きの、幼稚園教員養成コース③~オーストリア編~もお楽しみに!

***********************

★ピアノの「馬場ゼミ」がテラスモール松戸のクリスマスコンサートに出演します!12月25日(日)12:50〜13:05です。詳しくはこちら!

***********************

●今年の1、2年生に聞きました。詳しくはこちらをクリック!

***********************

★入試情報(入試制度、入試ガイド、入学試験要項など)はこちら! 

***********************

★総合型選抜の詳しい内容はこちら!

***********************

★聖徳の入試特待制度(2022)の詳しい内容はこちら!

***********************

★卒業式の様子とコース選びのポイント紹介動画です。是非、ご覧ください→こちら!

児童学科は4つのコース(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができます!  コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース →紹介動画はこちら!

保育士養成コース  →紹介動画はこちら!

児童心理コース    →紹介動画はこちら!

児童文化コース  →紹介動画はこちら!

■【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
■【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

 児童学科4つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックしてご覧下さい。
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

***********************

チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。→こちら!

***********************

「先輩・先生が語る 高校生に知って欲しい聖徳大学」(8′58″)
在学生が、児童学科の魅力について意見交換をしました。・・多かった意見は「友達や先生との距離の近さ」です。「それってどういうこと?」コロナ禍でどのように学習してきたのか、友達作りは?採用試験対策は?・・
3組のインタビュー映像をご覧ください。→こちら!

★「子どもの健康『保育内容指導法Ⅰ』・手作り紙芝居の発表」の記事はこちら!

***********************

「児童学」ってどんな学問?1年次の「児童学概論」で使う教科書「新しい児童学への招待」ができました!聖徳の「児童学」の入門書です。どなたでもご購入いただけます。是非、ご購入ください。

(児童学科)

PAGE TOP