教育学部児童学科

保育所実習に向けて模擬保育を行いました!①

21.07.06

皆さんこんにちは!
今回は「保育実習指導Ⅱ」の授業紹介です。
9月に2回目の保育所実習を控えた4年生(この時間は児童文化コース、特別支援教育コース)が模擬保育を行いました。担当は奥村典子先生です。

 

事前の授業で、今年の2月に行われた1回目の保育所実習での経験を振り返りながら、朝の集まり、主活動、帰りの集まりの指導案をグループで作成しました。
遊びのねらいや環境構成、保育者の援助と留意点などの意見を出し合い、完成した指導案のもと実践です!!

 

模擬保育では、実際に保育を進めていく「保育者役」と子どもになりきって保育に参加する「子ども役」に分かれて行いました。

 

季節の歌や手遊びうた、絵本やスケッチブックシアター、運動あそびなど様々な活動を取り入れており、どのグループもオリジナリティあふれる、とても楽しい模擬保育ができました。

 

実際の子どもたちを相手に実践する保育とは多くの違いがあります。
しかし、模擬保育を通して、子どもが感じる遊びの楽しさや面白さなど子どもの気持ちを体感するとともに、保育者としての事前準備の大切さや子どもの気持ちにより添う重要性などの理解を深めることができたようです。

 

模擬保育の後には、良かった点や改善点などをみんなで出し合いました。

 

それぞれが一緒に振り返ることで、一つの保育実践をより深く捉えることが出来たようです。

 

実習スタートまであと少しです。
実りある学びとなるよう、今回の模擬保育での経験を活かし、積極的に実習に臨んできてほしいと思います。
成長してキャンパスに帰ってくることを期待しています!頑張ってください!

 

***********************

次回のオープンキャンパスは7月18日(日)10:30〜15:00!来校型で実施します!(事前予約制)
→午前のお申し込みはこちら! 午後のお申し込みはこちら!

2022年から児童学科は4つのコース(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)になります!
どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指せます!
コース選びは学びの内容で決めましょう。4つのコースがあるから聖徳大学は幼保に強いのです!
あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか?→詳しくはこちら!

 

***********************

次回の教育学部限定の来校型オープンキャンパスは、7/31(土)です!
個別相談ブースを設けています。事前予約制となっていますので、児童学科でお申し込みはこちらからお願いします。→こちら!
☆6/12(土)に参加できない方は、他の日時でご予約ください→こちら

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置構想中)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、7コースが 児童学科4コース、教育学科が3コースになります。


***********************


7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

(児童学科)

PAGE TOP