養護教諭コース 授業紹介(健康相談活動)
19.06.27
こんにちは 養護教諭コースの松原です。
先日、栃木県の3年生が学校実習を行っている小学校を訪問しました。
学校の周りは山と林と田んぼで、静かな自然あふれる地域でした。
特に目に入る緑が鮮やかで、そこの場所でしか見られない植物が育つ
自然の色彩に豊かな気持ちになりました。
今日は、健康相談活動の授業を紹介します。
保健室は、病気やけが以外の子供たちもたくさん利用します。保健室を訪れた
子供たちが「楽になった」「痛みが和らいだ」と少しでも感じてくれるように、
養護教諭として子供への対応について知識や技能、対応の仕方などについて学ん
でいます。
この回は「上手な聞き方をする」ための演習です。話し手の内容について、聞き
手がうなづきやあいづち、励ましや繰り返し、言い換え、そして質問するという
ことを時間を設定してお互いに行いました。
<話し手、聞き手、観察者に分かれて演習中!>
<振り返り中!>
振り返っての学生の感想です。
<話し手>相手からの反応があると話しやすい。
<聞き手>うなづきやあいづちなどの非言語的なものだけでは「聞いているよ」
と気持ちを伝えることは難しい。
<観察者>どんどん技法が加わっていくことで話が盛り上がっていくし、内容も
濃くなっていく。
みなさん、何気ない会話を進める中に、多くの思いや技法があることを実感して
いたようです、