心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

国家試験合格への道!―社会福祉士・精神保健福祉士受験手続きガイダンス―

24.09.24

聖徳大学社会福祉学科の国家試験対策ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
第37回社会福祉士&第27回精神保健福祉士の国家試験は、2025年2月1日(土)、2日(日)に行われます。
社会福祉学科では、国家試験を受験する4年生向けに本日、受験手続きのガイダンスを行いました。

ガイダンスでは、試験の概要や必要な手続きについて確認し、社会福祉士や精神保健福祉士の役割についても再確認しました。これにより、卒業後のキャリアに向けての意識が高まったと思います。

国家試験まで残り約130日となりました。
受験手続きを行うことで、4年生は国家試験が近づいている実感を持てたようです。
「勉強しているのに点数が伸びない…今の勉強方法で大丈夫かな?」という不安の声も聞かれました。

4年生の皆さんには以前もお伝えしましたが、国家試験の学習では、努力がすぐに結果(=得点アップ)に結びつくことはほとんどありません。
「成功曲線」という理論では、成功に至るまでの過程は初期段階で成果が見えにくく、挫折しやすい時期だといわれています。しかし、その後しばらく続けると、少しずつ成果が現れてきます。

ですから、毎日の学習は確実に皆さんの成長につながります。「継続は力なり」という言葉を胸に刻んで、挫折しそうなときでもあきらめずに学習を続けていきましょう。
ブログをお読みいただき、ありがとうございました。今回の投稿は、佐藤がお届けしました。

PAGE TOP