心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

在学生オリエンテーションを実施しました

24.03.30

3月29日(金)社会福祉学科では、新学期に向け在学生オリエンテーションが開かれました。今年は、新2~4年生まで合同の全体会の形で実施し、異学年交流会も行いました。

学科長山田先生の挨拶の中で、学科学生ボランティア表彰が行われました。オープンキャンパスのボランティアを積極的に頑張った学生の皆さんです!年12回OCボランティアに参加した学生もいました。おめでとうございます&ありがとうございます✨

☆学生ボランティア表彰を受けた学生の皆さん☆

新学期に向けて履修や対策講座、キャリア等の説明を行った後、異学年交流会を行いました。

異学年交流会では、月曜日から土曜日までのデート相手(お話相手)を、3学年2名ずつ予約し(ダブルブッキングしないように!)、その後、曜日ごとの相手とデート(お話)するというゲーム形式の交流を行いました♪

デート相手の予約の際には、「土曜日デートできる人いませんか~!」「先輩!マッチングしてください!」などと学生同士で声の掛け合いがみられ、全員が無事にデートを予約することができました。

予約をしたら、実際にデート(お話)の開始です。曜日ごとの相手に再会し(異学年の相手との再会も一苦労あります💦)、2年生は「目指したい資格」について、3年生は「海外研修」について、4年は「残り1年で頑張りたいこと」について、お互い話をしました。

熱心に相手の話に耳を傾けています
傾聴の基本姿勢で話が聴けており、さすが社会福祉学科の学生です!
何度か多様な学生とデートをすることで、徐々に慣れて話せるように

全学年での在オリ、異学年交流を通して、新2年生は大学生活全体のイメージが、新3年生は実習や就活のイメージが、新4年生は最上級生としての自覚と卒業に向けてのスイッチオンができたのではないでしょうか。

さあ、4月の授業開始に向けて準備を始めましょう!   

                                         (宇佐美)

PAGE TOP