心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

kickoff Meeting 新しい生活 新しい友!

24.03.26

3月24日(日) 14:00~15:30
入学前に大学生活のことについて、少しでも不安を軽減してもらうことを目的に
ヨコのつながり、新入生同士の仲間づくり
タテのつながり、先輩から大学生活のあれこれを聞く
の2つの企画を行いました。


受付にてくじでグループがわかれました。

 3つのコースに関係なく、ごちゃまぜです。

先輩方が、緊張をほぐすように、気の利いた(?)BGMを選曲して流してくれていました。

なんとなく緊張~

場の空気が十分に温まったところで! 

ヨコのつながり 新入生同士の仲間づくりです。
自己紹介をした後、 <ペーパーチャレンジ>を行いました。
 5分間、どのようにすれば高く積み上げられるかを相談し、5分間で実際に積み上げていきます。その高さを競い合います。

 各グループでも、紙をどうやって折る?など話し合いながら進めていきました。

9グループが138㎝で優勝!

「コツは、しっかりとした土台を作って積み上げていくこと」だそうです。

この学年は、何かあるたびにペーパーチャレンジをやるかもしれません。よく覚えておいてくださいね。

かなり会話が弾みだしたところで、

今度はタテのつながり 先輩から大学生活のあれこれを聞く 企画です。
事前にいただいた質問から、グループで各自質問を分担し、10人いる先輩に聞き取りをしに行ってもらいました。

みんなペンを片手に、いろいろ聞いてくれていました。

「どんなカバンをもってくればいいですか?」 

⇒リュックとか、肩掛けの大きなカバンとかが多いかな。

「どんな服装で皆着ますか?」

  ⇒今着ているような服装で全然問題ないと思うけど、あえて言うなら、Sムラとか、Gとか、Uクロとかの服装の人もたくさんみかけますよ。

「バイトはできますか?」

  ⇒慣れてくればできますよ!

などなど、先輩方も質問に対して丁寧に答えていました。

最後は、集合写真をとしました。

 大勢の新入生がこの企画に参加してくださり、大変盛り上がりました。

 アンケートの感想では、ほとんどの新入生の方々が満足(友達ができた、大学生活の不安が解消された)されていました。

最後は先生の「最近はやっているポーズを教えて」で、『ハートつながりポーズ(?)』で締めくくりました(^▽^)/

少しだけアンケートの様子を

 ・初めて会った子と楽しくお話できてよかったです。

 ・入学前にこういうイベントがあると少しでも安心できてとてもいい。

 ・先輩方からリアルな声が聞けてうれしかった、楽しかった。

 ・友達も自然にできてとてもよかった。

4月1日、またお会いしましょう!
社会福祉学科 学生、教員一同 楽しみにしています! 

大人げなく全力で挑んだ教員たちのペーパータワー


  
(文責:池田)

PAGE TOP