心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

1年生 学年アワー

23.09.26

聖徳大学社会福祉学科のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今回は、新学期開始前日に行われた「1年生学年アワー」の様子を紹介します。

本学は9月11日から新学期が始まっています。

その前日の9月10日(日)13:00~15:00、1年生は7405教室にて①学年間交流、②異学年交流、③今学期全体のイメージづくりを目的とした学年アワーを行いました。

学年間交流では、学外研修Ⅰの雨プロで取り組んだ「聖徳30秒チャレンジ!!―春学期で頑張れたこと、成長したこと―」の動画上映会を行いました。

各グループ趣向を凝らした個性的な作品に仕上がっており、学年メンバーからは「春学期学んだことの振り返りができた!」「共感する点が多かった」「吹き替えが素晴らしい」「繰り返し見ても飽きないクオリティ」「某CM風で笑った」等の反響が聞かれました。

異学年交流では、2~4年生の先輩9名に協力してもらい、1年生が気になっている&知りたいことについてグループ形式でお話をしてもらいました。

普段の学習、これから時間割はどのくらい忙しくなるのか、来年行う課程登録、資格取得までの道のり(実習、対策講座への取り組み&スケジュール)、ボランティア活動やアルバイトはどうしているかetc…1年生は前のめりで先輩の話を聴き、質問をしながらメモをとっていました。

1年生の皆さん、今回の学年アワーを通して、これからの大学生活のイメージがよりはっきりしたのではないでしょうか?

モチベーションをあげて、秋学期に臨めそうですね。以上、1年生担任 川口、久米、佐藤でした。

PAGE TOP