心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

介護実習Ⅱ・Ⅲに向けて準備OK!

23.08.02

毎日猛暑が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?
介護福祉コース 池田です

夏バテしないようにと、つい食べてしまって、夏は太りやすいそうですよ。。。自分も含めて、皆さんお気をつけて。。。

さて
介護福祉コースの3年生は、4年間の中で最も実習を多く行う学年です。
夏期休暇に障害者支援施設に2週間。 介護老人保健施設に2週間。
春季休暇に介護老人福祉施設に4週間実習に行きます。
それにあたり、介護総合演習Ⅲ・Ⅳという科目にて事前・事後学習を進めていきます。
施設の概要、入所しいる人たちの特徴、法律なども復習して、
自分は実習先で何を学んできたいか、計画を立てます。
実技も基本的な援助方法を練習して、実習に備えます。

着脱介助でしわも作らずに上手に行えています。さすが3年生♡
利用者のできる能力を見極め、見守ることも介護の1つだよね。
食事介助の場面も想定して練習です


介護福祉は、『実践の科学』と言われています。
学校で学んできた理論を実践しながら利用者の反応をみて検証し続けていきます。
今まで学んできたこと(点)を実習の場で関連付けて(面として)捉えて考えていくことが重要です。

プラス、相手の性格、身体能力、認知能力なども加わってくるから、それはもう頑張らないとダメだよね。

だから実習がたくさん必要なんだよね。 
介護教員も皆さんの実習先まで巡回に行きます。しっかりサポートするからね!

PAGE TOP