心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

コメントとフィードバックで成長をサポート!

23.06.16

こんにちは!社会福祉学科の須田先生です。今回は、私が最近力を入れている取り組みについてご紹介します。それは、「出席確認シートへのコメントとフィードバック」です。

この学期から、授業が全面的に対面形式になりました。その際に、学生たちに毎回の授業に関するコメントや質問、意見を書き込んでもらうための「出席確認シート」を導入しました。授業終了後にこのシートを提出することで出席確認を行います。私は個別のシートにコメントを記入することを決めました(以前は検印で済ませていました)。12科目分のシートをコメントで埋めるのはかなりの作業量ですが、学生たちの成長を支援するために全力で取り組んでいます。

さらに、特に気になるコメントや他の学生と共有したいコメント、質問があればシートをスキャンしてPDFファイルにし、該当コメントを切り抜いて、授業で使用しているOneNoteのClassNotebookに貼り付けます。次の授業の時にそれらのコメントを紹介し、質問に回答し、追加のコメントを加えてから授業のトピックに入ります。学生たちは他の人のコメントを見ることや、異なる意見や興味深い思いを共有することを楽しみにしているようです。

私は質問や疑問、コメントに対してオープンなコミュニケーションを重視しています。わずかな文字数でも対話を通じて学生のコメントを受け取り、必要なコメントをフィードバックしています。

このコメントに取り組むために週末を使い、全力で取り組んでいます。しかし、学生からのコメントを読むのは本当に面白いです!彼らの意見や思いを知ることで、彼らの成長をより具体的にサポートできるようになります。
以上、コメントとフィードバックによる成長支援についてご紹介しました!

PAGE TOP