心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

5月21日(日)オープンキャンパス「聖徳社福の授業をのぞいてみよう!」

23.05.21

5月21日(日)10:50から、聖徳大学のキャンパスにて、オープンキャンパスが開催されました。

社会福祉学科では、学科長挨拶に続く学科説明と体験授業3つ(選択制)を開催しました。

学科長挨拶の中では、入学定員の多くが総合型選抜など前期型入試の受験者で占められている傾向を解説。大学の入学試験も多様性に富むようです。

学科長挨拶の様子

学科説明は学生スタッフが行い、とても聞きやすいと好評でした!

拍手を頂きました!

池田静香先生の体験授業「利用者も介護者もWin-Winな移乗介助を体験しよう」には高校生3名保護者2名が参加。

ユーモアたっぷりの体験授業…あの国民的人気キャラクターとの夢の共演!?
車イスを利用

川口一美先生の体験授業「「繋がる」を作る専門職~フィールドリンケージで疑似体験」にも高校生2名保護者1名が参加。

フィールドリンケージについて深堀り
在学生の説明

小林の体験授業「知っておくと便利な応急手当~包帯法・RICE~」には高校生9名保護者8名が参加。

親子での包帯法体験が楽しかったとの感想が寄せられました…!
実際に包帯を使い環行帯や反覆帯の体験の様子

大学の授業のイメージをつかむのに役立ったならうれしいです。

また、ボランティアとして参加した8名の在学生や各コースの教員と個別に話をされたり、介護や養護教諭の実習室を見学されたりして、多くの情報を持ち帰っておられました。

来月のオープンキャンパスは、6月4日(日)の10:30から12:30です。

次回、学科のプログラムは「在学生とトークセッションで聖徳を知ろう!」を計画しております。

後日詳細を告知いたしますので、どうぞご参加ください。在学生、教員一同、お待ちしております!

学生スタッフ、教員一同お待ちしております!

(報告:小林芳枝)

PAGE TOP