心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

保育科×社会福祉学科 NZ海外研修オリ

22.11.28

みなさん、こんにちは。助手の菅野です!
もうそろそろ12月。いよいよ寒くなってきましたね⛄暖かくしてお過ごしください!

さて、11/25(金)に社会福祉学科の海外研修オリエンテーションが実施されました。
今回は、講師として短期大学部保育科の2年生のみなさんをお呼びして、手遊びや折り紙についてレクチャーしていただきました👏

NZ研修では北島にあるマオリの人たちが運営するプレイセンター(*要は保育所、マオリ語でコハンガレオと呼ぶ)に行きます。そこで子どもたちと一緒に遊んだり、交流を深めます。

現地では子どもたちが歓迎の歌や踊りを私たちに披露してくれるのでわたしたちはその返礼をします。その時に日本の子どもたちにやっている「手遊び」を披露します。その場の勢いで、というわけにはいかないので事前に練習をしました。

グループごとに2人の短大保育科2年生がついてレクチャー、さらに全体としても1つ、メジャーな手遊びを教えてくれました。

日本の文化である「折り紙」も伝授していただきました!紙飛行機と手裏剣です!

教えてもらったことを忘れずに、NZでしっかりお披露目してきてくださいね♪
保育科のみなさん、ご担当の先生方、本当にお忙しい中にもかかわらずレクチャーしてくださりありがとうございました!!保育科の学生のみなさん、緊張したと思いますが、社会福祉学科の学生に優しく堂々とレクチャーしていた姿、ほんとうに素晴らしかったです!👏💗

PAGE TOP