心理・福祉学部 社会福祉学科

クラス担任はミタ!! (新入生オリエンテーション編)

21.04.11

 

皆さん、こんにちは

社会福祉学科教員 石井紀子です。

聖徳大学では、今年度、感染予防対策や時間短縮を徹底しつつ、入学式から一連の新入生オリエンテーションを、大学構内で実施しました。

聖徳大学では、各クラスに担任教員がいます。その担任の目から見た新入生の様子をレポートします。

新入生オリエンテーションは、4/1(木)の入学式&クラスアワーを経て、4/2(金)、4/3(土)、4/5(月)の3日間で行われました。

感染予防対策のため、学科によって、午前または午後の2コマ(大学の授業は、1コマ90分授業になります)、約3時間のオリエンテーションで、内容は盛りだくさんでした。

 

【オリエンテーション1日目】

① 学長講話・建学の精神

② 学位授与・卒業認定の方針及び卒業基準・進級基準について

③ 教育課程の見方・利用方法について

④ 成績とGPA・実習履修基準について

⑤ 時間割の見方・履修登録の手引きについて

⑥ シラバスの見方について

クラス担任はミタ!! その1

新入生が、熱心にメモをとる姿を・・・

 

【オリエンテーション2日目】

① 9時からのCASEC(英語のテスト)を終え、新入生オリエンテーション教室に入ってきた1年生は、こころなしか疲れて見えました。2日目は、各クラス(3クラス)に分かれての実施となりました。

② 異学年交流:3年生と[くじ引きトーク]を行いました

クラス担任はミタ!! その2

これまでの緊張した顔から、素敵な笑顔を・・・

先ほどの疲れた顔から一転、マスクをしていても笑顔があふれる会となりました。

3年生の皆様 温かく1年生を迎えてくださり有難うございました。

クラス担任たちも、1年生の普段の様子が見られて、その姿に嬉しくなりました。

 

【オリエンテーション3日目】

① Active Academyの説明

② SDチャートの説明

③ 授業開始時の注意

④ FCチャレンジデーの概要の説明とグループ分け・訪問先決め

⑤ 質疑応答

・大学より提供されている学生用FAQ

・学科の昨年度新入生からの質問内容一覧

クラス担任はミタ!! その3

積極的に質問する新入生の姿を・・・

先を見越して具体的な質問をする姿に、もうすでに大学生の姿になっていると感動!!

オリエンテーションの時間が短かったため、毎日、自宅での課題もありつつ大変な日程だったと思います
。1年生の皆さん、新入生オリエンテーション、お疲れ様でした。

そして、入学式から、新入生オリエンテーション全日程を支えてくれた2年生新入生オリエンテーション委員の皆様に、感謝致します。

これから1年生の皆さんとクラス担任たちで、力を合わせて学年を盛り上げていきましょう。

 

【クラス担任はミタ!!】 次回は、履修登録について報告します。

PAGE TOP