心理・福祉学部 社会福祉学科

養護実習 頑張りました!

20.12.25

Merry Christmas🎄✨

みなさん こんにちは。養護教諭コースの小林です。

今年のイブはお家で過ごされた方が多かったのではないでしょうか。

 

新型コロナ感染症の影響で延期になっていた養護実習ですが、12月11日を最後に無事終了することができました!

例年、養護実習は3年生の4月中旬から7月初旬までの間に行っていますが-

今年は、5月11日から1人目がスタートし、終了まで7か月間にわたりました。

それもみんな新型コロナ感染症のせいなのですが・・・そんなコロナにも負けず、みなさん頑張りました!!

 

実習校では感染防止対策で大変な中、学生が様々な経験ができるようにと計画を立ててくださいました。児童生徒対応はもちろんのこと、1学期に実施できなかったところが多かった定期健康診断、就学時健康診断、保健指導・保健学習、保健だよりや掲示物作成、環境衛生検査等々、充実した実習となったようです。

巡回にお伺いすると、明るく生き生きと参加する学生の姿が見られ、ご指導いただいた学校の皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちの声や笑顔があふれる学校は、元気パワーをもらえる素敵な場所です。(巡回に伺うたびに、やっぱり学校っていいなぁ~と感じます。)

 

~実習を終えて一部抜粋(学生の振り返りから)~

授業をやらせて頂いた4年生の児童は素直で明るく元気であり、授業後も何度も授業が楽しかったと伝えに来てくれた。児童の純粋な笑顔や言葉に何度も励まされ、改めて先生っていいなと感じた。

 

今、実習報告会も始まっています。堂々と実習の成果を発表する姿から成長を感じています。 実習報告会については、また次回お知らせします。お楽しみに!

PAGE TOP