心理・福祉学部 社会福祉学科

❝ようこそ先輩❞先輩からの応援メッセージ!

19.06.12

こんにちは!養護教諭コースの小林です。

6月8日(土)に開催された❝ようこそ先輩❞の様子を紹介します。

卒業生の皆さんが仕事の魅力や採用試験対策などを話しに来校してくださいました。

【第一部】4人の先輩から実践報告がありました。

小学校や特別支援学校での様子を 笑顔でいききと、そして堂々と 話してくださいました。

「毎日嬉しいことがある」と話してくださった養護教諭コースの先輩、素敵でした!

教師の楽しさ・喜びが伝わってきて、私も合格して早く現場で働きたい!」と思った学生が多かったことでしょう!

 

【第二部】では、3人の先輩方を囲んで、採用試験に向けての勉強や準備、心構えなど在学生からの質問に答えていただきました。

   

《先輩方のお話を聞いて》

あと1ヶ月という時期になり不安がたくさんあったのですが、「今頑張れば楽しい、明るい未来が待っている、頑張ろう!」と思えました。(4年生)

採用試験当日の心構えや当日どのように過ごしたらよいか学びました。改めて養護教諭という職に魅力を感じるとともに強くなりたいと思いました。(4年生)

教採のことや実際の現場でのことなどを聞いて、勉強に向けてモチベーションが上がりました。特に質問コーナーでは、今自分が何から勉強すればよいのかわからなかったので、そ の疑問を解決することが出来て良かったです。(3年生)

「来年は、私たちが先輩として応援メッセージを伝えに来たいと思います。」という声が聞こえてきました。

  頑張れ4年生!! 

PAGE TOP