心理・福祉学部 社会福祉学科

*卒業生の皆さんへ(卒業研修や卒業生のサポート体制について)*

19.05.04

卒業生の皆様
この3月に卒業🎓した皆さんもその前の卒業生の皆さんも、新年度がスタートし🌸、あれよあれよという間にGWも終盤🐠、いかがお過ごしですか。
今年度より、卒業生と社会福祉学科を繋ぐパイプをより強く、より太くしたい✨と考えています。あの調査法でおなじみの(本当か!?)川口です。今年の夏に開催される卒後研修はもちろん(詳しくはまた後日お知らせします)、教員採用試験対策や国家試験対策、進路、再就職相談等皆様の力になれたら…と思っています。(その分実習や就職、ボランティア等あらゆるところで学生や教員がお世話になっています。ペコリ(_ _))

ついては、そろそろ教員採用試験は追い込み💨の時期かと思います。ペーパー試験対策や論作文や面接対応等希望があればとりまとめ、担当の先生方におつなぎしますので、ぜひ連絡を。一人で勉強するのも良いけど、まだまだ大学で勉強できることもあるよ!!グループの力を利用してラストスパートだー💪。

昨年度までは個別にお願いを随時受ける形でしたが、後になったら「えーっ!あたしも指導を受けたかった~」という声も多く、今年度からはみんなで共有して、みんなで頑張ろ❤という形にしたいと思います。(先生方の身体も一つしかありませんし…(^^ゞ)

学生時代のように大学の先生方とつながって指導を受けたい、大学のサポートをペースメイクに使いたい✨という卒業生は川口まで連絡をお願いします。大学の大代表から川口の研究室に電話を繋いでもらうか、聖徳Mail(川口の名前@聖徳Mailです)で連絡を。(4月に連絡をくれている卒業生はこちらですでに把握しています。)その際、希望の指導内容、希望時期、曜日時間等をお知らせください。(不在時もありますが追って連絡いたします。)

教員採用試験対策については例年通り土曜日にも実施しています。希望者は参加可能ですので、こちらについても希望者は連絡を。

学生時代もたくさん勉強した皆さんですが、卒業後もどうです?一緒に勉強しませんか?

もちろん近況報告も大歓迎!!いつでも連絡待ってます。成長した皆さんにまたお目にかかるのを楽しみにしています。

今年度卒後研修の担当の川口でした。

PAGE TOP