?4/1、入学式が挙行されました!?
19.04.02
<新入生のみなさまへ>
ご入学おめでとうございます。
みなさまにお会いできるのを教職員一同大変楽しみにしておりました。
聖徳大学へようこそ!
心より歓迎申し上げます。
2019年度の社会福祉学科への入学生は、83名(編入生4名含)お迎えいたしました。
これからの4年間(編入生は2年間)、目標に向かって一緒に学んでいきましょう。
<大学では何を学ぶのでしょうか?>
社会福祉学科を選択された皆さまは、比較的明確な目標をお持ちであろうと思います。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、養護教諭等です。
その根底には「誰かのために役に立ちたい」という共通の思いがあるのではないでしょうか。
その「動機」となった思いを、これからも大事にされてください。
他人のために何かをするという行為は、その人生に大きな意味を与えていきます。
相手が喜んでくれることによる満足感や充実感は、さらに人間のエネルギーを大きなものにしていきます。
必要とされる自分の姿から、自分という人間の存在意義に気づくことができるしょう。
目標に向かって、まず「なりたい自分」から「なれる自分」を創りあげていきましょう。
プロフェッショナルになるための専門的な知識や技術はもちろんですが、それらと同時に大事なことがあります。
「思いやりとたしなみ、他人への関心や気遣いをもてる自分」からです。
そして、友人や仲間です。
その存在は人生の大きな財産となります。一緒に苦楽を共にし、感動する経験は強い絆を培っていくことでしょう。
人間教育:「聖徳教育」はそのための第一歩を準備しています。
教職員一同、みなさまの学生生活が豊かなものとなるよう全面的にバックアップ致します。
(社会福祉学科長:山田千香子)