心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

【養護教諭コース】実習報告会 第1,2,3回目

18.11.27

11月5日,12日,15日、養護実習報告会を行いました。

聖徳大学では、3年生の前期に学校での養護実習を一か月間行います。
そして後期は実習から帰ってきた3年生が実習での学びのまとめとして、
「実習報告会」を行います。

一人ひとり、実習で学んだことをもとに伝えたいことのテーマを決め、
配布資料やプレゼンテーション資料を一生懸命準備して報告会当日を迎えました。

実習報告会では、司会や計時、記録、機材、会場の準備といった報告会運営の係もすべて学生が担っています。
これまでの全3回の実習報告会でも、円滑な進行運営に努めてきました。
実習を終えて帰ってきた3年生は、こうした係としての仕事をこなす姿からも、その成長ぶりを伺うことができます。

そしてなりより発表者のみなさん✨
各々、発表の仕方について、様々な工夫をし臨んでいました。
プレゼンテーション資料もとても見やすく、さすがは3年生?

それぞれの発表後には質疑応答の時間も設けられています。

質問や発表者の回答を通して、お互いの気づきや学びを共有をします。
鋭い質問にもしっかりとした回答が交わされ、全体で学びを深めながらより充実した実習報告会となりました。

養護実習報告会、次回は第4回目。
いよいよ後半組となりました。
さらに次回は後輩の2年生も参加しての実習報告会です。
次回以降もたのしみにしてます?

PAGE TOP