心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

オープンキャンパスで寄せられた質問にお答えします②

22.09.22

オープンキャンパスで寄せられた質問にお答えします。
*似た内容の質問については併せて回答させていただきます。

Q1.SALとはなんですか?

A1.Seitoku Academic Literacyという科目の略称です。SALは1年時から開講される必修科目で、SALⅠとSALⅡは言葉や数値で情報を伝えたり理解するために必要な知識・技能の基礎能力を身につけます。SALⅢは自立した力を備えて職業をデザインする基礎力を培います。

Q2.他学科との関わりはありますか?

A2.聖徳大学にはField Linkageというプログラムが設けられており、他学科開講科目との相互連携で学ぶ機会があります。またBusiness Field Linkageでは他学科学生とともにビジネススキルを学ぶ機会が設けられています。その中で他学科学生とともに学ぶことが可能です。そして、サークルや同好会に参加することで他学科学生とともに目標に向かって打ち込むことも可能です。

Q3.東京で就職できますか?

A3.心理学科学生の卒業後の勤務地の大半は関東に本拠を置く企業や自治体です。民間企業の場合、東京都が最も営業所や店舗が多いですから東京都内で勤務できる確率は高いです。ただし就職後の配属は企業側が決定するため、どの土地で暮らすか勤務する企業によって変わる可能性があります。一方、上京した学生の中にはUターン就職を希望する人もいます。どの土地でどの仕事をしたいのか?という意識については就職指導の中で担任やキャリア支援課スタッフと相談する機会が設けられています。

オープンキャンパスでは心理学科教員や現役学生に質問する機会が多くあります。知りたいことや不安なことについてどんどんお尋ねください!

PAGE TOP