心理・福祉学部心理学科

オープンキャンパスで寄せられた質問にお答えします!

21.07.05

心理学科HPをご覧の皆様、こんにちは。

先日行われたオープンキャンパスで来場者の方から寄せられた質問についてお答えします!

Q1.制服ってどんな時に着るんでしょうか?
A1.学内行事やイベント時に着用します

聖徳大学では入学時に制服としてフォーマルスーツの購入が求められます。

フォーマルスーツは入学式や卒業式などの学内行事シリーズコンサートや小笠原流礼法などの聖徳教育の科目で着用が義務付けられています。

*卒業式後に行われる謝恩会は振袖やドレス着用で実施されます。

Q2.学生はどんな時間割で授業を受けているの?

A2.大学の履修登録は学生ごとに異なるので、それぞれ時間割が異なります。

ただし、卒業必修科目は全学生が受講しなくてはなりませんし、公認心理師受験を希望する学生は資格必修科目を受講するため、おおよそ似たような履修スケジュールになる場合が多いです。

一例をご紹介します。
<1年生の時間割例>

 1年生は心理学概論や心理学基礎講座といった、心理学を基礎から学ぶ科目が多く配置されています。また、情報活用演習やアカデミックリテラシーといった大学での学び全体の土台となる学びも多く用意されています。

 もう一つ大学の科目履修の特徴は毎日必ずしも1〜5限に授業が入っているわけではないという点です。場合によっては午後に授業がない日や授業の間に1コマ空きが生じる場合もあります。この空いた時間をどのように使うかも大学生活に大きく影響します。

PAGE TOP