心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

FC研修に行ってきました②

17.04.24

心理学科HPをご覧いただいている皆さま、こんにちは。

前回に引き続き心理学科FC研修の様子をお伝え致します。

前回の記事はこちらのリンクをクリック!

2日目午前中は、科目履修のシステムや1年のうちに履修すべき科目についてのレクチャータイムでした。

大学での学びは自分で必要な科目を選択し、自分で時間割を組む必要があります。

特に新入生は、いつ、何の科目を選択すべきか迷いがちです。そのような不安を解消するためにFCではカリキュラムについて説明する時間を設けています。

午後は研修施設側にある懐古園(小諸城跡地)へお出かけです。ここまでずっとセミナールームで研修が続いたので、良い息抜きになったのではないでしょうか?

本来は桜の名所ですが、あいにく今年は開花が遅くお花見とはいきませんでした。がっかりですね。

懐古園から戻った後は、学科長の菅沼先生による日常生活のストレスとの上手な付き合い方を学ぶマインドフルネス講習が開かれました。

続いて夕食後、日々の疲れ(研修で溜まった疲れ)を解消するためのリラクゼーション法の講義が行われ研修プログラムが終了しました。


2日間の疲れは取れたでしょうか?

翌日3日目は、旧軽井沢を見学したのち上野で解散です。1年生の皆さんFC研修本当にお疲れ様でした。

 

<おまけ>


学生よりも真剣にリラクゼーションに臨む心理学科教員一同。FCの準備や研修の実施で疲労のピークです。

怪我人や病人が1人もなく、無事FC研修が終わり教員一同ホッとする帰路でした(全員寝てました)。

PAGE TOP