心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

先輩に聞いてみよう! 臨床心理士試験に合格した先輩へインタビュー

16.12.26

心理学科HPをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は、今年3月に聖徳大学大学院を修了し今年度の臨床心理士資格試験に合格した先輩をご紹介します。

お名前:安藤なつみ さん

学部卒業年:平成25年度

大学院修了年:平成27年度

現在のご職業:スクールカウンセラー

DSC_002

Q1:臨床心理士の資格を目指した理由をお聞かせください。

私が対人関係で悩んだ時に、話せる人と場所があればいいと思いました。また児童の心の悩みに関心があったからです。

Q2:聖徳大学心理学科を選んだ理由をお教えください。

オープンキャンパスに初めて行ったときの先生や先輩方の印象がとてもよかったからです。

Q3:臨床心理士を目指して勉強する中で、「聖徳を選んで良かった」と思えたことをお教えください。

大学4年で選択した臨床実地研修は初めて臨床に関わる現場を見学することができる科目でした。見学する前には学生同士で施設について調べたり、専門の先生方からお話をきくことができました。この科目をきっかけにより一層臨床の仕事に就きたいという思いが高まりました。

Q4:心理学の仕事を目指す受験生の皆さんに一言お願いします。

心理学は簡単に解決できない人の心の悩みに寄り添うお仕事であり、自分次第で成長できる職業だと思います。日々悩むことも多く大変ですが頑張って目指してください。

安藤さん、ご協力ありがとうございました。聖徳大学心理学科では安藤さんのように心理学を基礎から学び専門家として活躍されている先輩方が大勢いらっしゃいます。

女子大で総合的に心理学を学びたい方は、 ぜひ聖徳大学心理学科へ!!

PAGE TOP